皆さん、自分の考えを持っていますか?

自分が何のために今の仕事をしているのか、何のために今の生活をしているのか。

 

もっと言えば、何のために生きているのか・生まれてきたのか。

 

年を重ねるごとにこういった疑問をより一層深めている人も多いかと思います。

 

今回はそういった悩みから転じたお話です。

最近、地元の知人数人と流行りのオンライン飲み会をやってみました。

元々付き合いは長いメンバーであり、それぞれ別々の道を歩んでも年末年始などは必ず会って遊ぶ仲でした。

今回も遠慮なく話せてそれなりに楽しかったのです。このまま楽しく時間が過ぎていけばいいと思っていたのですが、やっぱりみんな社会人になると人生に関して色々考えるようになっており話題も自然とそういった話にシフトしていきます。

〇歳くらいには結婚したいとか、今の仕事を辞めようと思ってるとか…

5人で話してたんですがやはり5通りの意見が出るわけです。

例えば結婚の話になると、「35歳までに」とか「一生独身でいる」とか…。

ですが皆、特にアドバイスをする訳でもなしに酒の肴に語り合っていた程度でした。

自論を展開するような場もありましたが、否定する訳でもなくお互いがお互いの考えを尊重しながら話しているので非常に居心地が良かったです。

皆さんも飲み会の場とかで親しい人と話す機会があったとして、そこでしっかりと自分の考えを持てますか?

持っていなかったとしても、周りの意見を参考に自分の考えを巡らせることができるでしょうか?

例えばその飲み会メンバーの中に「自分の考えを他人に押し付ける」「自分の考えは世間の考え」という絶対嫌われるタイプの人がいたとして自身の考えを押し付けてきたとします。

皆さんの周りにもいませんか?

言葉に重みがあっても行動に釣り合わない人笑笑

そういう人がいた時、その人に流されることなくその場をやり過ごすことができますか?

自分は、そんな自分一番の人の考えに乗せられ何度も失敗した記憶があります😅

ここ最近もありました。

いわゆる意識高い系ポカホンタス女っていうような知り合いが結構いるんですが、ああいう人たちって聞いてもいないのに自分の意見を堂々と語る人が多いような気がするんです。

そのくせ他者の意見を全く聞かないっていうタイプがほとんど。すぐ「違う!」って制止したりとか。

とにかく「俺/私の言うことを聞け!」って感じで。

こっちは面倒くさいからだんまりしてるんですが、そしたら「こいつを論破した」と勝手に思い込んでまた更に追撃してくる笑

f:id:tamanonoblog:20200517214148p:image

そういう人は「人脈」とか「夢」とかを多用します笑

あとやたらと海外行きたがる笑笑

企業や組織に属する人たちを頭ごなしに否定する笑笑笑笑

昔はそういった人たちの意見を「なるほど」と思ってある程度参考にしてたんですが、どこかで何か違うと思ったんですよね。

「この人は広い視野で物事を捉えている」って羨望の眼差しを向けていたんですが、あとから振り返ってみるとどれもどこかで聞いたことあるような似たような言い回しばっかり。

さらに調べてみれば実業家といった成功者の方の言葉をさも自分の意見のようにアレンジしただけ😅

勝手に憧れて勝手に失望しました笑笑

だってそれはその人の意見じゃないもん。他人の意見をコピーしているだけだもん。

わざわざ勿体ぶるような言い方してこっちが興味持つように誘導して…時間の無駄です。

そんな失敗が何度もあります。

他人の意見も勿論大事ですが、やっぱり最後に結論を出すのは自分しかいない‼️

そんな経験を重ねることで、改めて最初に述べた「何のために今の生活をしているのか・何のために生きているのか・生まれてきたのか」という考えを改めて巡らせるようになってきました。

勿論まだ答えは見つかりません。

もしかしたら永遠に見つからないかもしれません。

やっぱりテーマがテーマですから、一生涯かけて悩むべきものなんでしょう。

答えは見つからないかもしれません。

例え見つからなかったとしても、考え抜いたその過程は価値のあるものになると思います。

結局人生の主役はその人なんだから、ストーリーをどうするかはその人次第です。

「ああ、◯◯くんが結婚した。自分も結婚しなきゃいけないのかな?」「◯◯が退職したから自分も新しい道見つけようかな?」

極端すぎる例えかもしれませんが、こういった考えはその場しのぎに他なりません。

その選択、本当に自分のためになるのかを今一度考えてみるのもまた一興です。

f:id:tamanonoblog:20200517215507j:image

出る杭は打たれる今の世の中、それでも自分を大事にしましょう。

…あくまでこれも僕の個人的な考えです。

押しつけにはしたくないので参考にはしないでください笑笑