【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

その他

あけましておめでとうございます🎍

 

 

2021年はウルトラシリーズ生誕55周年・仮面ライダー生誕50周年・スーパー戦隊シリーズ45作品記念年、さらには映画「シン・ウルトラマン」公開、アニメ「ゴジラ シンギュラポイント」放送特撮メモリアルイヤーな年となっており目が離せません!!

 

もちろん『特撮ディクショナリ』の方も、さらなる向上を目指しオリジナリティ溢れる記事を作っていきますのでよろしくお願いします❕

ではさっそく行ってみましょう。

 

 

今年は「丑年」🐄

特撮界にも牛にちなんだキャラクターが沢山います。

 

そこで記念すべき2021年一発目の投稿は、牛モチーフの特撮キャラクターまとめです!!

 

今日まで様々なヒーロー・怪人・怪獣が生まれ、その中でも牛属性のキャラクター量は膨大です。

 

そこで今回は、筆者たまのが思い浮かんだ代表的キャラクターをまとめました。

 

調べていくうちに、各作品ごとでキャラクターに対しての牛要素の取り入れ方の違いがあるということにも気が付きました。

 

面影がなくとも、少しでも牛の意匠がみられるものは紹介しています。

 

それではご覧下さい。

 

 

 

 

ウルトラシリーズ

 

 

 

カプセル怪獣ミクラス

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://kaiju-gk.jp/character/miclas/

 

ウルトラセブン第3話「湖の秘密」で初登場。

 

バッファロー星出身で、星の名前にちなんでバイソンのような見た目をした怪獣です。

 

主人公モロボシ・ダンが、セブンに変身できないときに代わりに戦ってくれるカプセル怪獣(普段は小さなカプセルに保管されているためこの名前)という種類の一体で、怪力を主としたファイトスタイルを持っています。

 

ウルトラシリーズ初の「味方サイドと共闘する怪獣」であり、平成以降のシリーズでも頼れる仲間として何度も登場します。

 

 

 

水牛怪獣オクスター

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://blog.livedoor.jp/tokusatsu_action/archives/1278555.html

 

帰ってきたウルトラマン 第30話「呪いの骨神オクスター」に登場。

 

太古に滅んだはずが生き延びた古代水牛が、異常なまでに成長し怪獣化した姿です。

 

何でも溶かす溶解液となる唾液や、20メートルまで伸ばせる舌をもち、もはや水牛の範疇を超えた進化をしてしまっています。

 

湖と化したかつての巣に何万年も住み続けていましたが、水の生活に適応しすぎた事で水辺から離れる事が出来なくなるという弊害を抱えてしまい、「10分以上水から離れると呼吸ができなくなって死んでしまう」という、哺乳類とも言えなくなった存在です。

付近の村では牛の神として祀られており、失踪した人間は祟られて神隠しにされたのだと思われていましたが、実際にはかつての仲間の遺体を守ろうとして、湖に近づいた人間たちを殺害していました。

 

水中戦でウルトラマンジャックをも圧倒する強さを見せますが、「水がなければ弱ってしまう」という弱点を見破られ、ジャックのウルトラブレスレットの能力で沼の水を全て蒸発させられ、最期はスペシウム光線を受けて倒されました。

 

遺体はジャックによって焼却され、骨は沼の底に沈められると同時に、牛神を祀っていた神社も崩壊しました。

 

仲間の眠る場所をたった一人で長い年月守り続けていたオクスター。

ウルトラマンジャックによって倒され自身も眠りにつき、彼(?)もようやく仲間の元へと行けるのでした。

 

 

 

牛神超獣カウラ

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://m-78.jp/

 

ウルトラマンA  第16話「怪談・牛神男」に登場

 

岡山県に実在する、食用肉のため屠殺された牛たちを供養する「鼻ぐり塚」。そこに大量に祀られていた鼻ぐりの一つを呪いや怨念の類を一切信じない青年が盗み出して腕輪にします。

 

それがきっかけで青年は牛の呪い(実際には呪いを利用した侵略者の能力)を受け、姿が人間から徐々に牛へと変貌してしまい、最終的に超獣カウラとなってしまいました。

※腕輪を中心に毛が生えていき、頭に牛の角が生え、頭部が牛の頭に変化していく姿はホラーです…。

 

牛と会話が可能な他、味覚も牛と同じになってしまい、米飯や味噌汁を嫌な匂いだ」と称して粗末にします。逆に庭に生えている木の葉っぱを「美味い」と言いながら食べる様子がありました。

 

鼻ぐり塚にこめられた食肉牛の恨みを原動力とし、人間たちを次々と襲い(もしくは食し)ますが、呪いが集中した腕輪が弱点であることを見抜いたウルトラマンAによって腕輪が取り外され、最終的に青年が元の姿に戻ることで事件は解決しました。

 

 

 

牡牛座怪獣ドギュー

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://ykadobrain.jugem.jp/?eid=1718&imageviewer&image=20190220_3453342.jpg

 

ウルトラマンレオ 第20話「見よ!ウルトラ怪奇シリーズ ふしぎな子熊座の少年」に登場。

 

卑劣で暴力的で弱い者いじめが大好きな、宇宙の嫌われ者で、同じく劇中に登場する小熊座出身の宇宙人ボックの母親を殺し、将来大人になったボックが仇を討ちに来るだろうと考え、その前に始末しようと企んでいます。

 

見た目や肩書きが怪獣っぽいですが、思想からして分類は宇宙人のようです。

人間に変身する能力を持っており、ひげを生やしたスキンヘッドの大男に変身して人間や動物を虐殺。その罪をボックになすりつけ、地元住民を扇動して彼を殺そうとするも正体を暴かれ巨大化しました。

 

動きは鈍いですが怪力の持ち主で、人間体時は巨大なマサカリを振り回し、本来の姿の時は頭の角を使った頭突きと鋭い爪による突き刺し攻撃をしてきます。

ウルトラマンレオとの戦いでは爪を使った目つぶしで苦しめましたが、ボックが母の形見である宇宙クロユリの花を投げつけると、それが両目に突き刺さり失明。
最後はレオによって倒されました。

 

ちなみに写真は目に花が突き刺さった状態ですが、なぜか他の資料でもこのパターンが使われていることが多いです。

 

 

 

牛鬼怪獣ゲロンガ

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://ykadobrain.jugem.jp/?eid=1997

 

ウルトラマンマックス 第29話「怪獣は何故現れるのか」に登場。

 

後に『ウルトラQ』と改題される事となる円谷プロの特撮番組『UNBALANCE』の撮影のため奥多摩に向かったスタッフが、古い坑道内で発見した怪獣。現地の人間からは牛鬼と呼ばれ恐れられています。

 

消息不明となったメンバーを探しにやってきたTVスタッフに襲い掛かりましたが、弱点である牙を出演者であった俳優に折られ撤退しました。ですが吐き出した火炎によってフィルムが燃えてしまったため、放送されることはありませんでした。

 

時は流れ現代。牙は折れたままとなっていたものの4更なる巨体に成長し、渋谷の地下工事現場から出現します。
口からは火炎を吐き、巨体を生かした攻撃や太く長い尻尾を武器としてウルトラマンマックスを苦戦させました。

 

だが、40年前にゲロンガと遭遇した当時のスタッフによって牙が弱点であることを教えられたマックスに、残った牙を切り落とされてしまい、涙を流して戦意を喪失。その後、彼によって奥多摩に送り返されて事件は解決しました。

 

ゲロンガの登場回は、ウルトラQの出演者がマックスの世界線でも役者をやっているというメタフィクション的な要素を取り入れながら、「怪獣の行動原理や出現要因」をテーマにストーリーが進みます。

 

 

 

 

仮面ライダーシリーズ

 

 

 

タイホウバッファロー

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://ykadobrain.jugem.jp/?eid=1647&imageviewer&image=20181227_3401986.jpg

 

映画『仮面ライダーV3ブイスリー対デストロン怪人』に登場するバッファローと大砲の能力を兼ね備えた怪人。

 

バッファローの持つ強靭な筋力を兼ね備えており、両肩に備わった二問の強力な巨大な大砲を使った遠距離からの砲撃で敵を粉砕します。

味方の怪人たちが犠牲にされるのを気遣うという、親分肌な一面も持っているようです。

 

最終決戦で仮面ライダー1号・2号・V3と激闘を繰り広げ、最後はライダーダブルキックとV3キックを立て続けに受け、最後は断末魔を叫びながら爆死しました。

 

 

 

・バベル・ダ

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantom/730

 

仮面ライダークウガ EPISODE42「戦場」に登場。

 

怪力が自慢のパワーファイターで、拳を振るうだけでクウガの装甲を殴り潰し血を噴出させたり、専用武器である鎚を振り回して、最も高い防御力を有するクウガタイタンフォームの鎧にも穴を開けてしまうほどです。

 

豪快で小細工を使用しない性格であり、トラックを地下道に突っ込ませて逃げ道を塞ぎ、閉じ込められた人々を次々と殴り殺し、1日強で682人を殺害しました。

 

 

 

仮面ライダーゾルダ&鋼の巨人マグナギガ

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://hominis.media/category/musician/post4277/

 

仮面ライダー龍騎に登場するライダーの一人で、不治の病に侵された弁護士 北岡秀一が

「永遠の命を手に入れる」という願いを叶えるために変身します。

 

銃火器を使用した高火力の戦闘スタイルで他のライダーを圧倒しました。

 

仮面ライダー龍騎の世界のライダーは、鏡の中に住む「ミラーモンスター」という存在と契約を交わすことで変身できるのですが、その中でもゾルダはバッファロー型のモンスター「鋼の巨人マグナギガ」と契約したライダーです。

 

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://www.pinterest.jp/pin/616078424003660796/

 

どちらかというと牛モチーフはマグナギガの方で、ゾルダ自身は厳密には「戦車」がモチーフになるのですが、牛要素を多少なりとも含んでいるので紹介しました!

 

 

 

オックスオルフェノク

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantom/491

 

仮面ライダー555ファイズ  第3話に登場。

 

身長224㎝、体重168㎏の巨体の持ち主で、とてつもない逆三角形の体型や長い角から一目で悪役と分かるデザインです。

その巨大な角を使った突撃と、重量3tに及ぶ拳型の鎖付鉄球を武器に使うパワーファイターであります。

 

 

 

仮面ライダーゼロノス

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/8961.html

 

仮面ライダー電王に登場した2号ライダー。

 

基本スタイルのアルタイルフォーム(上記画像)が牛若丸をモチーフとしており、仮面の形状などが牛をイメージさせます。

 

「変身回数が有限」「変身解除するたびに誰かの記憶から存在が欠落する」という悲しさを背負ったライダーでもあります。

 

 

 

牛鬼ぎゅうき

 

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantom/103

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」に登場。

 

驚異的なパワーを誇り、巨体に加えて頭部にある巨大な2本の角と九十三貫(約350kg)もある全体重を乗せた突進攻撃は、目の前に立ち塞がる相手を一瞬で打ち砕くほどの威力を秘めています。

極めて残忍な気質であり、突進攻撃の他にも口から強力な毒を含んだ瘴気を吐き、人里に災いをもたらし、主食は人肉とされています。

 

その正体は、力を求めるあまりその力を制御できなくなり、飲み込まれて本当の化け物と化してしまった人間といわれています。

 

 

 

バイソンヤミー

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantom/573

 

仮面ライダーOOOオーズ 第7話、第8話に登場。

 

頭部だけでなく、肩や腰にもバイソンの意匠がみてとれます。

 

蹄状の両腕を地面に叩きつけて重力操作を起こす事ができる他、頭突きで石柱を粉々にし、パンチで相手を軽々吹っ飛ばすなど格闘にもた優れています。

ダメージを受けても火花が飛ぶ程度であり、防御力も高いです。

 

 

 

タウラスゾディアーツ

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://myfigurecollection.net/entry/42385

 

仮面ライダーフォーゼ 第39話、第40話に登場。

 

牡牛座モチーフの怪人で、頭部の巨大な二本角と赤銅色の鎧を纏った巨体が特徴です。

 

牡牛座はタロット大アルカナ「法皇」に位置しているためか、相手を支配し縛る能力に優れており、手にした杖を用いて自らの思い通りに操ることができます。また(ライダーを含めた)相手の魂を抜いて、操り人形にすることもできるようです。

 

見た目通り巨体と怪力による近戦を得意としていますが、高速移動で攻撃するなど身のこなしやスピードは見た目によらず意外と高いです。

 

 

 

ミノタウロス

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://ykadobrain.jugem.jp/?eid=2467

 

仮面ライダーウィザード 第1話に登場。

 

青い体色で2本の巨大な角を頭部に持つ牛モチーフの怪人で、身の丈程の長い柄をした斧を武器に持ちます。

 

巨大な火球を放つ遠距離戦もできますが、牛の怪人らしく基本は頭部の角による突進攻撃や、斧を振り回す力任せの接近戦を得意としています。

 

 

 

 

スーパー戦隊シリーズ

 

 

 

ブラックバイソン

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://tokuhero.info/pedia/?ebf647eb4d

 

超獣戦隊ライブマンに登場。

 

変身者の矢野鉄也がボクシングの名手であり、超威力のパンチを連続で浴びせる戦法が得意です。

 

その威力は、パンチを食らった敵が激突した壁ごと崩壊してしまうほどです。

 

 

 

黒騎士ヒュウガ(ブルブラック)

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://soundcloud.com/antonio-todoroki-hymes/ore-wa-kurokishi-hyuga

 

星獣戦隊ギンガマンに登場。

 

元は主人公リョウマの兄であるヒュウガが、敵への復讐に燃えるブルブラックに身体を取り込まれてしまったことで生まれた戦士です。

 

初期の頃は、乗っ取られたヒュウガの意識はない状態でしたが、己の復讐のために他人の犠牲も顧みない行動をとるブルブラックの意識の中で良心と共に覚醒。

 

自身の心の苦しみをヒュウガに理解されたと感じたブルブラックはその鎧をヒュウガに託したのでした。

 

こうしてブルブラックの鎧を纏う「黒騎士ヒュウガ」が誕生したのです。

 

同じ鎧の中に別々のキャラクターが同居していたため、黒騎士はファンにとっては誰のことを指しているかが変わってきます。

 

 

 

ガオブラック

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:http://gree.jp/junretsu/blog/entry/491936291

 

百獣戦隊ガオレンジャーに登場。

 

牛込草太郎が変身するヒーローで、別名「鋼の猛牛」。

 

変身者の草太郎が元力士ということもあり、張り手や投げなど相撲に由来した戦法や、突進などを得意としているパワーファイターです。

 

地面に振り下ろせば地割れも起こす程の破壊力を持つ重量の斧「バイソンアックス」を個人武器に使用します。

 

 

 

オウシブラック

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典: http://tokusatusokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-370.html

 

宇宙戦隊キュウレンジャーに登場。

 

牛型ロボットのチャンプが変身する牡牛座モチーフの戦士。

 

牛系ヒーローの例に漏れず、体格を活かした豪快でパワフルな戦い方をする他、ロケットパンチを打つこともできます。

 

 

 

 

グランセイザー

 

 

 

セイザータウロン

 

【2021年は丑年】牛モチーフの特撮ヒーロー・怪人・怪獣一覧

出典:https://twitter.com/ponpocopy/status/1246608942186151936

 

無敗の格闘家「松坂直人(松坂牛が由来)」が覚醒した、牡牛座の戦士。

武器は「聖撃砲ブルキャノン」という肩に装備する一対のキャノン砲です。

 

赤ん坊の頃に両親に捨てられたことをきっかけに、強靭な肉体と強い精神力、反射神経を得たことで、「敗北を知らない男」と呼ばれた強者です。

 

 

 

 

まとめ

 

はい、いかがだったでしょうか?各作品ごとの牛キャラクター。

 

こうしてみると作品によって幅の広げ方が違いますね。

 

ウルトラシリーズは主人公が宇宙のヒーローという設定上、地球の生物である牛を怪獣側に置いており、仮面ライダーシリーズはキャラクター設定が自由になったぶんヒーローにも怪人にも取り入れやすくなり、戦隊シリーズは主にヒーロー側に牛要素を入れています。さらに「力強い猛牛」のイメージからか、担当色はブラックがほとんどです。

 

全作品に共通するのは「牛=パワータイプのキャラクターにしている」ということです。

 

実際、牛って古来よりその力強さで人間の仕事に協力してくれた動物ですもんね(・_・D フムフム

 

牛の他にも動物モチーフのキャラクターは沢山います。

 

他のキャラクターも探してみて、その特性を調べてみるのもいいかもしれません。

 

 

それではまた👋

本年も『特撮ディクショナリ』を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました