感染予防意識しながらお出かけin六本木~銀座

緊急事態宣言が解除されましたが、感染者の数は未だ増えているようです。

一応、外出は可となっていますが皆さんも外へ出る際はアルコール消毒やマスクの用意を欠かさず行いましょう☝

さて最近久しぶりに都内へ出かけました🍣

こんな状況で行くのか?と疑問を持つ方もいるかと思いますが、主に昼間に動いていました。(勿論感染対策もしております。)

元々友人との昼食目的で出かけたのですが、久しぶりの再会だったので近況報告も兼ねて色んな所を巡りました☕

タイトル通り六本木~銀座界隈をブラブラです

今日はそんなレポートです🦉

※何をしていたか、絵文字でヒントを出しておきました。

 

高級寿司食べ放題

友人がずっと行きたいと言っていた回らないお寿司屋さんへ行ってきました。

関東圏では有名なんですかね?「雛鮨 六本木店」さんでお寿司食べ放題してきました😃

地方出身の田舎育ち同士だったもので、こちらのお店を知らなかったのですが、高級寿司と聞き調べて行ってきました。

お店の外観を撮れなかったのですが、六本木駅3番口から歩いてすぐの所にありました。

食べ放題コースなんですが、90分4389円でいくらでもお寿司が食べられる感じです。

一度に合計20貫まで注文可能で、職人さんがその場で握ってくれます。

注文ぶんが届いたらまた次の注文をしていく感じです。

基本的に王道の寿司ネタを揃えています。

本日の限定メニューもあり、こちらはそのうちの合鴨とカツオです。

それぞれのネタを一貫ずつの注文であり、これを5000円以内で食べ放題はなかなか嬉しいですね😋

お店側のサービスとして、茶わん蒸しと甘えびの握りがお通しとしてもらえます。

お寿司自体久しぶりで美味しくいただけました。

開店時間の11時30分で行き、その際は店内はガラガラだったのですが、お昼時になると徐々にお客さんの数が増えてきていたので来店の際は予約することをお勧めします。

「雛鮨」さんは六本木だけでなく、銀座・新宿・池袋・横浜とありますので、皆さんもぜひ食べ放題に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

レトロな喫茶店で一服

さて、お腹一杯になり次は何しようと六本木内をブラブラし、気付けば銀座に着いていました。

時刻は14時30分。どこかで一服しようということになり、喫茶店を探していたところで見つけたこちら。

十一房珈琲店(じゅういちぼうこーひーてん)さんにお邪魔しました。

店内は落ち着きのある薄暗さがあり、レトロな雰囲気のお店でした。

コーヒーは自家焙煎であり、オリジナルコーヒーを多数取り揃えていました。

注文は友人がオリジナルブレンドコーヒー、僕はアイスアップルティーを注文しました(いやコーヒー頼めよ)。

個人的には大手のコーヒーショップより、小さい落ち着いたお店がいいですね。

レトロ雰囲気のお店、大好きです。

 

フクロウたちと癒しの一時

十一房珈琲店さんで次の予定を話しながらふと一言。

「動物カフェ行きたくね?」

というわけで近場の動物カフェを検索。猫とかウサギもいいですが、滅多に行けないような動物カフェを探し見つけたのが

「フクロウカフェ もふもふ 銀座店」さんです。

こちらもお店の外観を撮れませんでした💦

多種多様なフクロウさん達が全12匹でお出迎えしてくれます。

大小さまざまの大きさですがどの子も人間慣れして落ち着いており、撫でようとすると自ら頭を差し出してくれます!

フクロウさん達と触れ合いながら、気さくな店長さんと楽しくお話できます。

店長さんのオススメもあり、肩の乗せてもらえました♪

分かりにくくて申し訳ないのですが、こちらはアメリカワシミミズクのエルメスさんです。たまの。の肩に乗っていただきました!

エルメスさんはお店のエースで、店内人気ランキングでは常に一位の子です。

物心つく前からブリーダーさんに育てられており、店長さん曰く自分のことを人間だと思っているそうです笑

写真に白い丸椅子が写っていますが、エルメスさんは常にこの椅子に乗っています。

これってフクロウとしてはあり得ないことだそうで、足の構造上としては木の枝などの棒状の物に掴んで乗っている方がフクロウ的には安定するようで、平たい物の上に乗ることは身体のバランスが保てなくなるんだそう。

実際他のフクロウさん達はみんな手作りの横棒に乗っかっており、平たい丸椅子の乗っているのはエルメスさんだけでした。

これも自分を人間だと思っている証拠で、自分と同じ(だと思っている)他の人間のマネをして椅子に乗り出したそうです笑

他にも常連のお客さんが遊びに来たときは飛べばいいのにわざわざ床を歩いて迎えに行くとのこと笑

エピソードを聞けば聞くほどフクロウらしくないフクロウさんでした。

こちらはメンフクロウのザラさん。個人的に僕のお気に入りの子です♪

メンフクロウ…名前の通り能面のような表情をしていて最初は不気味に感じていてんですが、意外と毛並みが柔らくて気持ちよかったです。

全日本モフモフ協会会員のたまの。としてはそのモフモフ具合に一発KOでした💕

ここでフクロウ豆知識です!!

実はフクロウって雄雌の区別ができない生き物なんだそうです。

じゃあどうやって判断するかというと…卵を産むまで待つしかないということ!!

産むことで初めてその子が女の子ということが分かるそう!

店内のフクロウさん達で女の子は1/12羽しかいませんでした(分からなかった)。

しかもその一羽も最近卵を産んだようで、それまでの数か月間は全員性別不明でした😅

ちなみに肩に乗ってくれた子たちは性別不明です笑

フクロウさん達に癒され、店長さんから楽しいお話を聞き、充実した時間でした。

ちなみにツイキャスで配信もされているそうです。

「フクロウカフェ もふもふ 銀座店」のアカウントで活動されてるので良かったら遊びに行ってみてはいかがでしょうか??

※たまの。はツイキャスやってなかったです💦

 

久しぶりの外出でした。まだ感染の波は止まらず外も安全とは言い切れませんが、できるだけリスクは最小限とし、遊んでいました。

ちょうど良いストレス解消となったのではないかと思います。

世間が落ち着いてきたら、また色々街ブラしたいと思います!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました