さてさて歴代プレイステーションシリーズ紹介の続きでございます🎉

ここからは前世代を超える圧倒的なクオリティの二機が登場します!!

読んでいる方のほとんどはこの二機を使っている人が多いんじゃないでしょうか?

では行きましょう!

 

PlayStation3

f:id:tamanonoblog:20200516171225p:plain

引用元:Wikipedia

2006年11月11日に発売された三代目でございます。

もっと後に発売されたと思ってたんですが、意外と二代目との間隔は短かったんですね(・_・D フムフム

世界的な売り上げとしては8000万台とシリーズ比較では少ないようですが、この頃はXbox360などのライバルもいた時期でありました。とはいえやはりゲーム商戦ではトップを走っていたようです。

音楽再生、Blu-ray対応、ネットワークサービス「Play Station Network」の開始などゲーム機の可能性をさらに広げた一品です。

僕は一時期ゲームから遠ざかっていたんですが、高校生になって本機を購入しました。

f:id:tamanonoblog:20200516172818j:plain

ちょうどその頃、人気アニメの無双系ゲームが多くリリースされた時期でして、自分も仮面ライダーの無双ゲームがやりたくて即購入しました😚

画面いっぱいに群がる敵を派手なアクションで倒すとめちゃくちゃスッキリしました笑

さて、話を戻しますが購入したのは次世代のPS3であり、ディスク挿入部は襖をあけるが如く蓋を横スライドさせる方法でした。なんだか初代を彷彿とさせているんじゃないかと個人的には思いました。

当時は「バイオハザード6」とのコラボCMが放映されていて、夜中にビビった憶えがあります😅

お洒落な雰囲気でデザインを紹介するCMかと思いきや…

f:id:tamanonoblog:20200516173729p:image

ぎゃあああああああああ‼️😱

ビビリすぎてCM終わってからもしばらくTVの前から動けませんでした笑笑

個人的にハマった作品といえば「龍が如く」シリーズでした。アクションもさることながらストーリーも深く作りこまれていて、ゲームというより映画をみているような感覚でした😲

芸能人の起用も多く、新作が出るごとにリアリティも増していったため予告を見るだけでも楽しめた憶えがあります。

歴代シリーズのPVを最近見返してみたんですが、時代とともにグラフィックも進化しており、キャラクターの毛穴までリアルに再現している所に驚きました←どこ注目してんだよ。

僕としてはPS3は燻っていたゲーム熱を再燃させてくれた機種であるため、感謝しています😊

PlayStation4

f:id:tamanonoblog:20200516174819p:plain

2013年11月15日に発売された現役機です。

こうして全世代みてみるとかなり短いスパンでリリースされていますね。ソニーの勢いは凄まじいです。

売り上げは1億600万台と歴代2位という記録です。

スペックはこれまでより圧倒的に向上し、「PS4 Pro」という4K解像度対応機やスクショ機能、ゲーム配信も可能となりました。

誰でも手軽にゲーム実況が可能となり、YouTubeで上手い人のプレイを参考にゲーム攻略に繋げられるようになりましたよね‼️

そしてなんといっても、「Play Station VR」の登場によりゲームの可能性はまた新たに広がっていきました!

いつかゲームの世界に入り込めたらいいなというゲーマーなら一度は考えたであろう願いがついに実現したわけです。

知人の家でVR体験してみましたが、あまりのリアリティに圧倒されて疲れてしまいました💧

息抜きのつもりが疲れるという😅

あれは実際に遊んでみた人しか分からない、どう表現していいのか分からない世界です。

キャラクターが、目の前に!横に!後ろに!って感じですかね(語彙力皆無)

こうしてみると、歴代PS達は毎回ゲームの可能性を広げてくれますね🤩

そして…

2020年、後継機「Play Station5」が登場すると言われています。

これまでとは比べ物にならないほどの高スペック…8Kなんて噂もあるほどです。

4Kから5.6.7と飛んで8Kと来ますか‼️

ただでさえ今の画質でも圧倒されているのに、更にスペック上げられたらもう現実との区別がつかないんじゃないですかね??

ロード時間もいらないなんてことも…果たしてどのような機能を搭載するのか…。

恐らく我々の想像を遥かに超える機能…今から楽しみです‼️

はい、2記事のわたって歴代プレイステーションを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

ゲーム業界を牽引してきただけのことはあり、リリースするごとにそのスペックの高さに感心するばかりです。

更に進化を重ねて仮にPS10とか登場したら、もうコントローラーとかは不要で自分自身の身体がネットワークの世界に入り込めるようになるかもしれないですね☺

ゲームソフトの代わりに遊ぶためのチケットとか🎫

皆さんのご自宅にもかつてお世話になったいずれかのPS本体が眠っているかもしれません。

もう一度当時を振り返って遊んでみるのもまた一興かも🥰