おじいさん、おばあさんは好きですか?大切にしてますか?

9月の第三月曜日は敬老の日。

つまり今年は本日21日がその日になります。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした本日。

今年も日本各地でお年寄り主役のイベントが開催されるでしょう。

身近なお爺さんお婆さんもそうですが、特撮界隈でも社会につくす老人はたくさんいます。

年齢的には隠居してもおかしくないのに生涯現役な高齢ヒーローたち。

今回は敬老の日ということで、仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ・ウルトラシリーズの中からヒーローとして最年長記録を達成したキャラクターを紹介します。

※過去に変身したことある役者が数十年後に別の作品で再び同一人物として変身する場合もありますが、今回は省きます。

(例)20代で初代仮面ライダーに変身した藤岡弘、氏が後年作品で60代で再び変身など。

 

頑張ることに年齢なんて関係ない。いくつになろうとひたむきになる人は素晴らしい。

これから紹介する人たちを見て、若造たちも頑張りましょう!!

 

本願寺純(仮面ライダードライブ)

本願寺純(演:片岡鶴太郎)は、平成仮面ライダーシリーズ第16作目『仮面ライダードライブ』に登場するキャラクターで、仮面ライダーシリーズ恒例の「おやっさん」ポジションにあたる人物です。

© 2014年 東映 テレビ朝日

『仮面ライダードライブ』は警察を舞台とした作品であり、その中でも本願寺純は、主人公も所属する超常現象を専門とする部署「警視庁特殊状況捜査課(通称:特状課)」の課長を勤める人物です。

所属する職員のサポートを行う、主人公の正体=仮面ライダーということがばれない様にバックアップするなど、一部署のまとめ役として自身の職務を全うします。

そんな彼ですが、一度だけ仮面ライダーに変身したことがあります。

激化する怪人との戦いに対処するために開発された量産型のベルト。その試作型を用いて本願寺は変身。その名も…

© 2014年 東映 テレビ朝日

仮面ライダー純!!!

しかし試作型であったため変身した直後にシステム不具合により故障。

一回きりの登場、しかも怪人と戦わないまま終了という出オチで終わりました。

ですが、変身そしてポーズまでしっかりとやっていたため仮面ライダーとしてカウントされます。

そしてその年齢は、演じる片岡鶴太郎氏の当時の年齢で60歳!!

最近の仮面ライダーシリーズでは高齢の役者が変身することは珍しくはないですが、それでも40~50代。

本願寺純の還暦での変身は、歴代仮面ライダー最高齢となります。

 

 

伊賀崎好天:手裏剣戦隊ニンニンジャー

伊賀崎好天いがさきよしたか(演:笹野高史)は、スーパー戦隊シリーズ第39作目『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場するキャラクターで、忍者をモチーフにしたニンニンジャーメンバーの祖父に当たる人物です。

© 2015年 東映 テレビ朝日

最強の忍者「ラストニンジャ」と謳われた実力者で、劇中に登場する妖怪軍団を封印し世界に平和をもたらした人物です。

やがて封印の力が弱まって現代に復活した妖怪軍団を倒すために、祖父の志を継いだ5人の孫がニンニンジャーとして闘うのが物語となっています。

先代ニンニンジャーでもあり、彼もまた劇中で一度変身しています。

© 2015年 東映 テレビ朝日

「果てなき日輪、アカニンジャー」の名乗り口上とともに、実力者らしく孫たちとともに戦いを繰り広げました。

演じた笹野高史氏は変身当時67歳!!!

歴代戦隊史上最高齢であると同時に、仮面ライダーで最高齢変身を果たした片岡鶴太郎氏を抜きました。

 

 

ウルトラマンキング

ウルトラマンキング(声優:清川元夢、増岡弘、小泉純一郎、檜山修之)は『ウルトラマンレオ』で初登場したキャラクターで、以降も様々な作品に登場してはウルトラ戦士たちをサポートする存在です。

© 円谷プロ

奇跡を起こす伝説の存在であり、超人的な力を持ったウルトラ戦士たちからみても神のような存在とされています。

「並のウルトラマンがキングに挑むのは人間がウルトラマンと戦うほど無謀」とのことです。

「ウルトラ戦士たちが自分の力を頼らないように、彼らの成長を願って」と、基本的には事態を静観するというスタンスをとっており、宇宙規模での危機など余程のことがない限りはウルトラ戦士たちの戦いに一切関与しません。

登場しても、ウルトラ戦士たちを諭す程度で治めており、極力当人たちに解決させようとします。

伝説の超人なだけあり、キングを代表するエピソードとして

「敵の力で破壊された宇宙を復元するために、ウルトラマンが人間と一体化するが如く、キング自身が宇宙と一体化する」

と、キングという「個」から宇宙という「概念」になるという破格の能力があります。

「チートラマン」と呼ばれることがあるキング。さてその気になる年齢ですが…

30万歳!!!

ライダーや戦隊どころか、デーモン閣下をも軽く超える超人っぷりを年齢でも見せつけています。

ネタ枠としては「ウルトラのおじいちゃん」に位置づけられるため今回のブログでも紹介しました。

 

 

最後に…

いかがだったでしょうか?

今回は、イケメン若手ヒーローに負けじと自身の経験豊富な知識を活かして世界の平和を守り続ける頼もしい存在を紹介しました。

一部お年寄りと位置付けて良いのか不明なキャラクターもいますが、人間基準であれば十分すぎるくらいの高齢っぷりです。

実力を持ちながらも現役ヒーローたちを邪魔することなく常にサポートに徹する姿勢。

時に厳しく時に優しいその姿は尊敬するに値します。

特撮面からみてみても、高齢者と言うものは非常に価値のある存在なのです。

これから先、さらなる年齢記録の更新も楽しみです。